· 

イケカツオが美味しい!!

イケカツオ イケカツオの正面

 

 久しぶりのイケカツオ

 

九州の方では割と知名度あり。

釣りや定置網に入るようですよ。

 

でもこの魚、相模湾から届きました。

南の方の魚が本州の真ん中あたりでも

獲れる様になってきてます。

 

海水温が上がってるせいだそうです。

さかなクンが言ってました。

 


イケカツオ

 

水揚げされてすぐ届いてます。

魚は鮮度が命!

 

早速さばいていきましょう!


イケカツオの仕込 イケカツオの内側

 

きれいな身ですね!

 

アジの親戚らしく、アジっぽいですね。

身の見た目が。


イケカツオの仕込 イケカツオの背側

 

 皮が硬いので皮引き簡単。

 

血合いも綺麗ですね!

 


イケカツオの仕込

 

骨抜き

 

頭側から6本前後しか無いので

骨抜きで抜いちゃいましょう。

 

ちょっと抜きづらいので要注意。

慎重にやりましょう!

 


イケカツオのにぎり

じゃじゃじゃ~~ん!

 

イケカツオのにぎり

 

最高美味しいです!


全部自分で食べちゃいそう(^_^;)