· 

北海道からヤナギダコ届きました!

羅臼 未利用魚 ヤナギダコ

北海道の羅臼町からヤナギダコ2杯届きました。
鮮度は良いのですが、2日かかるのでやや大人しくなってます。

これから仕込みで塩でもんだりするとだんだん元気になってきますが、復活した頃には茹でちゃうのでやたらと元気なヤナギダコに会うことはほぼありません。


塩でもんでぬめりを取ります。

体表に艶が出てきました、美味しそうですね~!
生でも薄めにスライスするとにぎりや刺身でとても美味しい!
ですが、  これから時間をかけて茹でていきます。


タコさん気絶中~。

 

今日は2杯茹でます。

ヤナギダコの仕込み 茹で上げ

沸騰したら中火にしてだいたい40~50分ぐらい。

 

頭が浮いてきちゃうので落し蓋必須!

時々様子を見ながら最後まで見守ります。


茹で上がったら素早く冷やす!

これ超大事!

冷水で冷まさないと体表の赤いのがどんどん剥がれちゃう。

汚らしくなるので素早く冷やす!!
このタイミングが一番要注意ですじゃ。

ヤナギダコ 茹で上げ
ヤナギダコの仕込 味濃いめ

うひゃー(≧∇≦)/美味しそー!!

味を知ってるとこれ見ただけで垂涎もの!

 

京山では塩分ちょっと強めにして、やや味濃いめにします。

タコ本来の味が引き立って、それはそれは美味しくなるのですよ!

ヤナギダコ 羅臼 未利用魚

ヤナギダコのにぎり
ヤナギダコのにぎり

ハイ!おまたせしました!

ヤナギダコのにぎりです。


程よい歯ごたえ、噛み切れる柔らかさ。

噛むほどにじわっと美味しい味わい深さ。


お子様のおやつやお酒のお供など
これがあればみんな幸せ。

 

美味しいお寿司をお届けします!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



御注文お問い合わせは 03-3614-3100

お気軽にお問い合わせ下さい。